新潟動物ネットワーク・犬班のブログ

保護者さんが自宅で保護している保護犬たちの様子や、スタッフ&スタッフ犬からのメッセージをお伝えします

柴犬(オス 14歳)の新しい飼い主さん募集!

高齢の方が室内で飼養していましたが施設に入ることになり、 保健所に持ち込みされました。 収容時に首輪の付け替えをしようとしたらかなり嫌がり、口が出そうな素振りをしました。 オスの柴犬らしい気質で、知らない人に触られるのは苦手です。 他の犬に喧…

犬班の活動を振り返って

早いものでNDNの活動をはじめてから18年になります。 はじめた当時は犬の殺処分が多く、保健所の犬舎はいっぱいでした。 一ぴきでも多くどうやって引き出すかで犬班メンバーはいっぱいいっぱいでした。 我が家でも3匹同時に保護することもありました。 現在…

究極のドッグフード

犬を飼うきっかけは色々だが、ほとんどの人が犬の魅力にはまり生活が潤っている。 一時は保護犬のお産という貴重な経験をした。 犬が「安産の守り神」といわれるのも納得するほど、母犬はすべて自力でやっていた。 保護犬は皆いい子で里親さんが見つかったが…

雑種が好きです!

好きな犬種を聞かれたら、迷わず「雑種」と答えます。近頃ではミックスと言うようですが、イメージは昔ながらの素朴な雑種。体の大きさ、毛質、顔立ち…お父さんとお母さんはどんな犬種だったのだろう?と、つい想像してしまいます。 私がNDNの活動に参加し始…

犬だって寒いんです!

冬が近くなり寒くなってきました。初雪も観測されました。 雪が降ると、たまに言われることがあります。 「犬は雪が降ると嬉しいんでしょう?寒いほうが好きなんだよね?」と…。 内心「…え…?!」と思いつつも、何度か言われるので慣れてきて 「雪には喜ぶけど…

保護犬たちの様子(キューピーちゃん)

犬班では、リードを着けて歩くことができない犬を三匹保護をしています。 この3匹の子達は、多頭飼育現場の子達で、家の縁の下で繁殖し、育ったため、 外の世界を知らないので、人が怖く、ほぼ野犬のようです。 レスキュー当初の子達は、慣れが早く譲渡した…

ノギ被害にご注意を!!

例年より梅雨明けが遅く、短かった夏も終わり9月に入りました。 朝夕はずいぶん涼しくなり、散歩ですれ違う犬も増えてきましたが、 気を付けたいのがノギです。 イネ科植物の種子先にある刺部分で、5月くらいから草むらなどに生えはじめ、 被毛や衣類に付く…

さらとの出会い

我が家で2番目に迎えた犬、シーズーの「さら」は2019年に腎不全で亡くなりました。 約17歳でした。 さらとの出会いはNDNのスタッフになってしばらくの事でした。 先住犬が高齢になり、このこがいなくなったらきっと辛いと思い、 2頭目を迎えようとNDNの保護…

小型犬に多い心臓病

我が家のうらら(ヨークシャーテリア、メス、14歳)は心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)です。 昨年亡くなったレオン(ヨークシャーテリア、オス、行年12歳)も同じ病気でした。 この病気を患っているワンちゃんを飼ってらっしゃる方、 たくさんおられるのでは…

狂犬病ってどんな病気なの?

ワンちゃんに狂犬病の予防注射はお済みですか?毎年4月から6月までは狂犬病予防注射月間です! 狂犬病予防法では、狂犬病のまん延を防止するため、 犬の飼い主に、登録・狂犬病予防注射の実施と、 犬鑑札・注射済票の装着を義務付けています。 今年は新型…

保護犬の一時保護活動で思うこと

「一度迎え入れた犬を手放すなんて考えられない。」 「私にはそんなことできない。」 散歩中に出会うワンコ飼い主さん達との多くの出会いの中で、 「保護犬で里親さん募集中の犬なんですよ」と伝えたときに、 何回か言われた言葉です。 犬の一時保護活動は、…

フィラリア予防のお願い!

随分昔の話しですが、約40年前に、中国原産で食用犬の チャウチャウを飼っていました。名前は「サブ」。 困った顔とモフモフの毛で、舌がインク色で、 飼い主以外には懐かないと言われる犬でした。 父母が犬好きで、家の中で飼っていたので家族には慣れ、 …

日本犬!

今まで生き物は大好きで猫はもちろん、犬も飼ったことは有りましたが いわゆる番犬タイプで外飼いの柴犬や北海道犬などの日本犬ばかりでした。 NDNの活動に参加し、シーズーやパピヨンを預かるようになり 改めて日本犬との性格の違いを感じています。 写真は…

ラムくん、19歳です 💛

今年は雪の少ないの冬となりました。 まだしばらくは気温の低い寒い日が続きそうですが、春に向けて気温差が激しくなってきます。 お年寄り犬など特に温度管理を気を付けてあげてください💛

回想~一時保護ボランティア

今回初めて投稿させていただくI・Aです。 新潟動物ネットワーク犬班に在籍しながらも現在活動休止しているため、今回は私の保護犬の思い出を書こうと思います。 私は17年前から約2年間にわたり3匹のワンちゃんの一時保護ボランティアをしました。 最初の…

2019年、今年も残すところわずかとなりました。 現在、HPで里親募集をしているクリンちゃんの様子をお伝えします。 クリンちゃんはとても臆病な犬だったのですが、 保護者さんのおうちではリラックスできるようになったようです。 以下、保護者さんから。 少…

麻婆麺くん と おはぎちゃん 

犬班では、一般譲渡が難しい犬を一時保護者宅でケアしながら譲渡を目指しています。 みんな年齢高めですが、とても良い子です。 現在2匹が新しい飼い主さんを待っています。 【17-D-2】ミックス 保護名:麻婆麺くん(11歳 オス 体重15kg) 麻婆麺くんは飼…

わんわん交流会を開催します!

元気だった愛犬が、歳を重ね、だんだん寝ている時間が長くなり、 いつの間にかシニア犬に… という方は多くいらっしゃるのではないでしょうか? 今年の「わんわん交流会」では 3年前に老犬介護サービス&ドッグホテル「pocket(ポケット)」を始めた 古澤小…

日報+BSN住まいの広場<長岡会場>で譲渡会を開催しました!

6月10日(日)住まいの広場<長岡会場>で譲渡会がありました。 たくさんの人が見に来てくださり、にぎやかな譲渡会になりました。 18-D-04 トイ・プードルのボクくんです。 HPから問い合わせをしてくれた方が合いに来てくれて、二人のお嬢さんも 気に入…

正式譲渡になりました!!

5月10日(日)の日報+BSN住まいの広場で開催された譲渡会で 2頭に登録があり、2週間の仮譲渡を経て2頭ともに正式譲渡が決まりました!! まずは「るんちゃん」です。 るんちゃん:17-D-10 柴犬 6歳 メス るんちゃんは保健所で長期保護されていて、 N…

寒い日が続いていますが、元気です!!

久しぶりの大雪で散歩が大変な日々が続いています。 我が家の保護犬「麻婆麺くん」と「おはぎちゃん」も毎日元気にしています。 「麻婆麺くん」(17‐D‐02)は1月21日でなんと11才になりました。 年齢が間違っているのではないかと思うほどめちゃくちゃ…

10月1日(日)わんわん交流会!

昨年まで『わんわん同窓会』でNDNの卒業わんちゃんを対象に開催していましたが、今年は『わんわん交流会』でどなたでも参加できるように企画しました。 会場は新潟県動物愛護センター・しつけ体験室です。 わんちゃんを連れて飼い主さんたちが続々と来てくれ…

9月10日(日)レストラン『至福の時間』で譲渡会がありました!

屋外での譲渡会なのでお天気が気になっていましたが、 とても気持ちの良いお天気になりました。 「思いやりたまご」で協力してくださっている鎌田養鶏さまが経営されている、イタリアンレストラン『至福の時間』で譲渡会をさせていただきました。 とても素敵…

9月24日(日)県央地区・動物愛護フェスティバル

動物愛護フェスティバルで譲渡会がありました。 この日は快晴で暑い日になりましたが、テントの中の日陰は風が吹いて気持ち良かったです。 今回も参加犬は、ミックス♂10歳の麻婆麺くんと、シー・ズー♀8歳ののりたまちゃんです。 いつもの譲渡会より長い時間…

7月30日(日)日報+BSN住まいの広場で譲渡会がありました!

朝から良いお天気で暑い一日になりました。 暑い中来場してくださった皆様、ありがとうございました! 犬の譲渡会は午後13時からでした。 開始と同時にたくさんの方が見に来てくださいました。 残念ながら登録には至りませんでしたが、 家族と相談すると言っ…

「ポコ、正式譲渡」の巻

昨年7月から保護していたシーズーMIX(♂・推定10才)のポコくんが 正式譲渡となりました!! 新潟市から引き出したスタッフから預かった当初の写真。 とてもおとなしく、なんだか哀しそうで「犬生(じんせい)をあきらめているのかな…?」と 思ってしま…

日報+BSN住まいの広場<長岡会場>で譲渡会を開催しました!

6月11日(日)日報+BSN住まいの広場<長岡会場>で譲渡会を開催しました。 新潟県には低温注意報が出ていて朝は寒いくらいでしたが、日中は晴れて過ごしやすい日となりました。 参加犬は4匹。来場される方は途切れることなく、にぎやかな譲渡会になりま…

麻婆麺 元気です!!

僕 麻婆麺ことマー坊は、やっと標準体重の15㌔になりました!! たくさん食べるのに、出るのも多いを保護者さんの溜息・・・ 最近は整腸剤のお世話にもならず、快腸でとってもとっても元気です。 こんな僕に会いに来てください。 次回の犬の譲渡会は、 6…

「ポコ、丸刈りにされる。」の巻

「こんにちは。ぼくポコです。 先日の譲渡会ではご縁がなかったの。残念だなぁ。」 「毛が伸びちゃったからトリミングに連れて行ってほしいな。 とおばちゃん(保護者)にお願いしたら…。 ぎゃー!おばちゃんが自分で丸刈りにするって言ってるよー!」 保護…

日報+BSN住まいの広場<新潟南会場>で譲渡会を開催しました!

5月7日(日)連休最後の日、譲渡会がありました。 晴天にめぐまれ気持ちの良いお天気でした。 ゴールデンウィークのイベントのためか、来場者が途切れることなく、 里親さんもワンコを連れて遊びに来てくださり、 とても賑やかな譲渡会になりました。 参加…