新潟動物ネットワーク・犬班のブログ

保護者さんが自宅で保護している保護犬たちの様子や、スタッフ&スタッフ犬からのメッセージをお伝えします

保護犬たちの様子(キューピーちゃん)

犬班では、リードを着けて歩くことができない犬を三匹保護をしています。

この3匹の子達は、多頭飼育現場の子達で、家の縁の下で繁殖し、育ったため、

外の世界を知らないので、人が怖く、ほぼ野犬のようです。

 

レスキュー当初の子達は、慣れが早く譲渡した子達もいますし、

里親さんの不注意で脱走し、いまだに戻らない子もいます。

 

レスキュー後半の子達は、保護するのに時間がかかっただけあり、

とても怖がりの子達で、触るだけでうんち、おしっこ漏らすを繰り返しでした。

そのような経緯もあり、焦らず、無理をせず、気長に接し、

前は触ると、驚いて飛び上がって、脱糞しながら逃げてましたが、

今は3匹とも、少し触れるくらいまでにはなっています。

室内でトイレシートにおしっこ、うんちをします。

散歩が出来ないのでまるで、猫みたいな感じです。

その3匹の中でも、盲目(少し見える)の一匹。

キューピーちゃんが少し触れて抱っこまでできるようになりました。

いまだに散歩はできませんが、HPに掲載出来るように、

保護者さん宅で人馴れに頑張っています。

画像は、抱っこの練習中。

f:id:peace-koharu:20201017084425j:plain

◇ キューピーちゃん プロフィール ◇

  番号:20-D-1 

  犬種:柴ミックス  毛色:茶  性別:メス(避妊手術済み)

  年齢:4歳     体重:11kg

  ★フィラリア陰性

  ★緑内障で両目が見えない(点眼が必要)

  ★極度の怖がり