新潟動物ネットワーク・犬班のブログ

保護者さんが自宅で保護している保護犬たちの様子や、スタッフ&スタッフ犬からのメッセージをお伝えします

雑種が好きです!

好きな犬種を聞かれたら、迷わず「雑種」と答えます。
近頃ではミックスと言うようですが、イメージは昔ながらの素朴な雑種。
体の大きさ、毛質、顔立ち…お父さんとお母さんはどんな犬種だったのだろう?
と、つい想像してしまいます。

 

私がNDNの活動に参加し始めたのは今から18年前。
当時は雑種が沢山いて、迷子、持ち込み、遺棄と保健所に収容され、
NDNでも多数里子登録されました。
子犬も珍しくなく、1頭ではなく兄弟姉妹そろって保護されることもよくありました。
我が家の犬達も、当時3姉妹で保護された目も開かない雑種の子犬でした。

 

あれから年月が経ち、今では雑種を見かけることも少なくなりました。
雑種好きとしては少し淋しい気もしますが、室内飼育、不妊手術等、
飼い主さんの意識向上の賜物と喜びたいと思います。

 

我が家の3姉妹犬もおばあちゃんになり、そして1頭になってしまいました。
今では目も見えず、立つことも出来ず、オムツもしています。
介護は大変ですが、大好きな雑種です、1日も長く一緒に居られるよう
愛情込めて世話をしていこうと思います。

f:id:peace-koharu:20201218231907j:plain