新潟動物ネットワーク・犬班のブログ

保護者さんが自宅で保護している保護犬たちの様子や、スタッフ&スタッフ犬からのメッセージをお伝えします

フィラリア予防のお願い!

随分昔の話しですが、約40年前に、中国原産で食用犬の
チャウチャウを飼っていました。名前は「サブ」。
困った顔とモフモフの毛で、舌がインク色で、
飼い主以外には懐かないと言われる犬でした。
父母が犬好きで、家の中で飼っていたので家族には慣れ、
とても可愛くて良い子でした。
 
7、8年位経った時でしょうか、痩せて、お腹か膨れ、
下痢便をする様になりました。
あの頃は、まだ開業獣医さんがいなかったので、
家畜専門の獣医さんから診ていただきました。
 
蚊から感染する寄生虫フィラリアと言う病気と言われ、
心臓にフィラリアの虫が溜まった、との診断でした。
当時は治療法もなく何も出来ないと言われ、
サブは咳をして苦しみ、痩せてお腹かパンパンなり亡くなりました。
サブは実家の墓の隣で眠っています。
 
今はフィラリアの予防薬もあり、予防すれば100%防げる病気です。
飼い主の皆様にお願いです。
いつまでも飼い犬が健康で過ごせる様に、しっかりと予防を心掛けてください。
お願いいたします。
 
画像は我が家の飼い犬の、同じく中国犬のペキニーズの「ぺ」12歳女の子です。
約1年前に権利放棄で引き取りました。
 

f:id:peace-koharu:20200419172822j:plain