新潟動物ネットワーク・犬班のブログ

保護者さんが自宅で保護している保護犬たちの様子や、スタッフ&スタッフ犬からのメッセージをお伝えします

2020-01-01から1年間の記事一覧

雑種が好きです!

好きな犬種を聞かれたら、迷わず「雑種」と答えます。近頃ではミックスと言うようですが、イメージは昔ながらの素朴な雑種。体の大きさ、毛質、顔立ち…お父さんとお母さんはどんな犬種だったのだろう?と、つい想像してしまいます。 私がNDNの活動に参加し始…

犬だって寒いんです!

冬が近くなり寒くなってきました。初雪も観測されました。 雪が降ると、たまに言われることがあります。 「犬は雪が降ると嬉しいんでしょう?寒いほうが好きなんだよね?」と…。 内心「…え…?!」と思いつつも、何度か言われるので慣れてきて 「雪には喜ぶけど…

保護犬たちの様子(キューピーちゃん)

犬班では、リードを着けて歩くことができない犬を三匹保護をしています。 この3匹の子達は、多頭飼育現場の子達で、家の縁の下で繁殖し、育ったため、 外の世界を知らないので、人が怖く、ほぼ野犬のようです。 レスキュー当初の子達は、慣れが早く譲渡した…

ノギ被害にご注意を!!

例年より梅雨明けが遅く、短かった夏も終わり9月に入りました。 朝夕はずいぶん涼しくなり、散歩ですれ違う犬も増えてきましたが、 気を付けたいのがノギです。 イネ科植物の種子先にある刺部分で、5月くらいから草むらなどに生えはじめ、 被毛や衣類に付く…

さらとの出会い

我が家で2番目に迎えた犬、シーズーの「さら」は2019年に腎不全で亡くなりました。 約17歳でした。 さらとの出会いはNDNのスタッフになってしばらくの事でした。 先住犬が高齢になり、このこがいなくなったらきっと辛いと思い、 2頭目を迎えようとNDNの保護…

小型犬に多い心臓病

我が家のうらら(ヨークシャーテリア、メス、14歳)は心臓病(僧帽弁閉鎖不全症)です。 昨年亡くなったレオン(ヨークシャーテリア、オス、行年12歳)も同じ病気でした。 この病気を患っているワンちゃんを飼ってらっしゃる方、 たくさんおられるのでは…

狂犬病ってどんな病気なの?

ワンちゃんに狂犬病の予防注射はお済みですか?毎年4月から6月までは狂犬病予防注射月間です! 狂犬病予防法では、狂犬病のまん延を防止するため、 犬の飼い主に、登録・狂犬病予防注射の実施と、 犬鑑札・注射済票の装着を義務付けています。 今年は新型…

保護犬の一時保護活動で思うこと

「一度迎え入れた犬を手放すなんて考えられない。」 「私にはそんなことできない。」 散歩中に出会うワンコ飼い主さん達との多くの出会いの中で、 「保護犬で里親さん募集中の犬なんですよ」と伝えたときに、 何回か言われた言葉です。 犬の一時保護活動は、…

フィラリア予防のお願い!

随分昔の話しですが、約40年前に、中国原産で食用犬の チャウチャウを飼っていました。名前は「サブ」。 困った顔とモフモフの毛で、舌がインク色で、 飼い主以外には懐かないと言われる犬でした。 父母が犬好きで、家の中で飼っていたので家族には慣れ、 …

日本犬!

今まで生き物は大好きで猫はもちろん、犬も飼ったことは有りましたが いわゆる番犬タイプで外飼いの柴犬や北海道犬などの日本犬ばかりでした。 NDNの活動に参加し、シーズーやパピヨンを預かるようになり 改めて日本犬との性格の違いを感じています。 写真は…

ラムくん、19歳です 💛

今年は雪の少ないの冬となりました。 まだしばらくは気温の低い寒い日が続きそうですが、春に向けて気温差が激しくなってきます。 お年寄り犬など特に温度管理を気を付けてあげてください💛

回想~一時保護ボランティア

今回初めて投稿させていただくI・Aです。 新潟動物ネットワーク犬班に在籍しながらも現在活動休止しているため、今回は私の保護犬の思い出を書こうと思います。 私は17年前から約2年間にわたり3匹のワンちゃんの一時保護ボランティアをしました。 最初の…